FC2ブログ

子育てママの楽しい住まいへようこそ (愛知県 水政建設株式会社)

1級建築士、宅地建物取引士、応急危険度判定士、木造住宅耐震診断員、古物商取扱主任者、ピアノ教師でもあり、3人の子育中のママのブログです。

Top Page › 未分類 › 農地転用許可を得て転用したら、地目変更登記してありますか!?
2020-01-31 (Fri)  22:34

農地転用許可を得て転用したら、地目変更登記してありますか!?

農地転用許可を得て転用が完了したら証明を受け法務局で地目変更登記をしましょう


「農地転用の許可を取っているので、雑種地や宅地になっているはず」
「固定資産税は雑種地、宅地で来るので、雑種地や宅地になっているはず」
ということをよく聞きます。

しかし、土地登記事項証明書(登記簿謄本)を法務局から取得したら、地目が田や畑のままという事があります。

農地転用許可を得て所有権移転の登記やマイホームを建築したとします。
法務局に建物の表題登記はしたが、土地の地目変更の登記をしていないと、いつまでたっても農地は農地、登記上の地目は何年経過しても変わりません。


現在は大多数の方が家を建てるために、銀行ローンの融資を受けますので新築した建物を抵当に入れるのはもちろん、共同担保として土地も抵当に入れます。その時、抵当権者(金融機関)は、宅地に変更した土地登記事項証明書(登記簿謄本)を要求しますのでその時は宅地に変更します。

しかし、自己資金での建築や駐車場及び資材置場等の転用の場合は、転用が完了しても地目変更登記をしない方がいます。
D0000119-01.jpg

このように地目変更しないで何年か経過し、土地を動かそうとした場合に地目は田や畑のままなので、容易に所有権移転ができないこととなります。

「この土地を購入した時の不動産屋は、農地転用して雑種地や宅地になっていれば、誰にでも売れるから、と言ったのに!!」
・・・・と愕然とする方もいらしゃいます

現況が転用目的どおりとなっていれば、農業委員会の証明を受ければ容易に地目変更が可能ですが、目的以外ですと証明は出来ないことから地目変更は不可能となりますので、もう1回農地法による手続きを受けることとなるかもしれません。

そのためにも、転用目的が達成したら必ず法務局に地目変更登記を申請してくださいね。

私が関わらせていただく農地売買の際は、地目変更登記のご案内をさせていただきます
土地家屋調査士による地目変更の代理申請手配も致します




(注意)不動産登記法第37条第1項には地目または地積に変更があったときは、所有者は1ヶ月以内に当該変更の登記を申請しなければならないとなっております。建物を新築した農地(畑や田など)は、当然宅地になったのですから、地目変更の登記をすることが必要なのです。地目変更の登記を怠ると10万円以下の過料に処されます。(不動産登記法第164条)
s_ARW3Dm_re_ir.gifいつも読んでいただきありがとうございます。
お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ 

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

水政建設株式会社





水政建設株式会社フェイスブック
水谷よしみ フェイスブック


ku.png





最終更新日 : 2020-02-04

Comment







管理者にだけ表示を許可