FC2ブログ

子育てママの楽しい住まいへようこそ (愛知県 水政建設株式会社)

1級建築士、宅地建物取引士、応急危険度判定士、木造住宅耐震診断員、古物商取扱主任者、ピアノ教師でもあり、3人の子育中のママのブログです。

Top Page › 未分類 › 台所の延長コードがショート?男児2人死亡火災
2012-10-02 (Tue)  20:01

台所の延長コードがショート?男児2人死亡火災

本日、東京都青梅市で男児2人が死亡した民家火災で、台所で使っていた延長コードのショートが出火原因の可能性が高いことが分かりました。
燃え方が激しい1階台所部分を調べたところ、延長コードが数カ所ショートして焦げていたそうです。


コードの劣化やコンセント部分のたこ足配線などが原因でコードが発熱し、火が出た可能性が高いですね。 


皆さんのご家庭はどうですか?

たこ足配線していませんか?
水のかかるところにコンセントがあったりしませんか?
コンセントに「ほこり」ありませんか?
コードがねじれていたり、束ねていたりしていませんか?
kon1.jpg

逃げ遅れた子供が・・・考えたくもないですね。

一度、点検してみてください。
明らかに、コンセントが足りない場合は、それほど高くはありませんので、コンセント増設工事をお勧めします。


s_ARW3Dm_re_ir.gifいつも読んでいただきありがとうございます。
お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ 

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

水政建設株式会社








こちらご覧ください


最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可