FC2ブログ

子育てママの楽しい住まいへようこそ (愛知県 水政建設株式会社)

1級建築士、宅地建物取引士、応急危険度判定士、木造住宅耐震診断員、古物商取扱主任者、ピアノ教師でもあり、3人の子育中のママのブログです。

Top Page › 庭での出来事 › 我が家のツバメ
2009-06-15 (Mon)  17:00

我が家のツバメ

朝、玄関を出た子供が大声で「ママ~大変だよ早く来て~」
と叫んでいるので何事かと駆け付けると、
我が家の大切なツバメの赤ちゃんが3羽とも、落下していました。
幸い、巣の下にフン受けを置いてあって、新聞紙も沢山ありふわふわな所に落ちたので、2羽は息をしていました。
出来るだけ私のにおいがつかないように手袋をはめ、脚立に上り、そっと巣に戻しました。
このまま、親が来てくれなかったら、私が育てるしかないな・・・。今日から虫を捕獲しなくちゃいもむしさんと考えながら、巣を見上げていたら、親ピッピがエサをくわえて飛んできてくれました。
それを一生懸命食べている赤ちゃんツバメを見て、良かった~と涙が出てきました。
ふと、下を見ると、子供たちも「やった~」と小声で言い涙ぐんでいました。
動かなくなってしまった1羽のお墓を作り、みんなで手を合わせました。

・・・・でも、みんな完全に遅刻
子供達を車に乗せ、保育園、小学校へ送り現場へ猛スピードで向かいました

下から見ているだけでは分からなかったのですが、今日脚立に上って巣の中を見てみると、とても、3羽育ちそうもない位浅く狭い巣でした。
私の家につくるんだから、ちゃんとした巣を作ってよ
人間もツバメものつくりがしっかりしていないと、生命を脅かす事になるのにっと怒りながら、でも2羽を助けられたことを喜びながら、車を走らせました


6115 (1)





s_ARW3Dm_re_ir.gifいつも読んでいただきありがとうございます。
お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ 

人気ブログランキングへポチっとc_03.gif


最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可