FC2ブログ

子育てママの楽しい住まいへようこそ (愛知県 水政建設株式会社)

1級建築士、宅地建物取引士、応急危険度判定士、木造住宅耐震診断員、古物商取扱主任者、ピアノ教師でもあり、3人の子育中のママのブログです。

Top Page › 家造りのヒント › 「長期優良住宅」って何?
2009-06-11 (Thu)  20:00

「長期優良住宅」って何?

6月4日に「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が施行されました。
お問い合わせが多いので、ここで少し「長期優良住宅」について書いておきたいと思います。
日本で取り壊される住宅の平均築後年数、ご存知ですか?日本では約30年です。アメリカが約55年、イギリスが約77年という事から見ると、驚きですよね
短い周期で造っては壊しの「スクラップアンドビルド」で、住宅の解体等により、大量の産業廃棄物を発生させています。
また、住宅の流通市場にしめる中古住宅のシェアが、アメリカで約 77.6%、イギリスで約88.8%なのに比べ、日本は約13.1%しかありません。
適切な維持管理がなされ、丈夫で長持ちする優良な住宅が増えれば、環境に対する負荷も軽減され住まいの選択肢の幅も広がります。
そういった社会を実現するために国が考えた優良な住宅が「長期優良住宅」です。

「長期優良住宅」として所管行政庁に認定を受けるには、劣化対策耐震性省エネルギー性維持管理・更新の容易性居住環境等への配慮がなされている必要があります。
また、定期的に点検、補修するなど、維持保全計画が作成されていることも必要です。

「長期優良住宅」として認定を受けると、住宅ローン減税所得税、登録免許税、不動産取得税、固定資産税の軽減が受けられます。


家長期優良住宅法関連情報(国交省のホームページ)
家法律・税制・融資の概要
また、住宅金融支援機構の当初20年間の金利を年 0.3%優遇する
【フラット35】S(20年優遇タイプ)、償還期間を最長50年とする【フラット50】を利用することもできます。
家【フラット35】S(20年優遇タイプ)について
家【フラット50】のご利用条件等 

補助金の額は、補助対象となる建設工事費の1割以内の額で、かつ対象住宅1戸当たり100万円を上限、申請者は、年間の新築住宅供給戸数が50戸程度未満の住宅供給事業者です。
なので、年間50戸未満の施行会社でないと、「長期優良住宅」は建てられても、補助金の申請は出来なくなりますので、注意が必要です。
それから、木造住宅のみが補助の対象ですので、ココも注意人差し指が必要です


s_ARW3Dm_re_ir.gifいつも読んでいただきありがとうございます。
お手数ですが、見に来たよ♪の合図にポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ 

人気ブログランキングへポチっとc_03.gif

最終更新日 : -0001-11-30

はじめまして~ * by 5人のおかん
こんばんわ♪


訪問ありがとうです♪

スゴい資格をお持ちで(*^_^*)

何の取り柄もないワタシですが‥ヨロシクお願いします♪

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

はじめまして~

こんばんわ♪


訪問ありがとうです♪

スゴい資格をお持ちで(*^_^*)

何の取り柄もないワタシですが‥ヨロシクお願いします♪
2009-06-12-19:14 * 5人のおかん [ 編集 * 投稿 ]